取得できる資格

国家資格・協会認定資格に直結。

本学は、食品衛生法とその施行令に基づく食品衛生管理者・食品衛生監視員の養成施設として登録されており、2年間でそれらを取得することが可能な数少ない短期大学です。
また、高等教育機関では本学だけが取得できる日本缶詰びん詰レトルト食品協会認定の缶詰主任技術者資格を取得することができます。

食品衛生法と同施行令に基づく国家資格

食品衛生管理者

厚生労働省認定の国家資格で、食品衛生法で定められた規制対象食品等を製造・加工する業者は、施設ごとに食品衛生管理者を置くことが義務づけられています。四年制大学では取得できるところが多数ありますが、短期大学で取得できるのは本学を含めてごくわずかです。

食品衛生監視員〔任用資格〕

国家公務員として港湾や空港の検疫所で輸入食品の監視指導に従事したり、地方公務員として保健所等で地域の施設への監視指導に従事できる資格です。食品衛生管理者同様、短期大学で取得できるのは本学を含めてごくわずかです。

日本缶詰びん詰レトルト食品協会認定資格

缶詰品質管理主任技術者〔一次試験免除〕

品質管理に必要な専門知識・技術の有無をはかる認定資格です。缶詰やびん詰を製造しているJAS認定工場に置くことが義務づけられており、就職に有利となる資格です。

缶詰殺菌管理主任技術者〔一次試験免除〕

殺菌管理に必要な専門知識・技術の有無をはかる認定資格です。米国へ輸出する缶詰やびん詰を製造している工場に置くことが義務づけられており、就職に有利となる資格です。

缶詰巻締主任技術者

巻締、すなわち、多種多様な缶を完全に密封するために必要な専門知識・技術の有無をはかる認定資格です。缶詰品質管理主任技術者同様、缶詰やびん詰食品製造のJAS認定工場に置くことが義務づけられており、就職に有利となる資格です。

食品科学教育協議会認定資格

フードサイエンティスト〔食品科学技術認定証〕

食品に関する科学的な知識をベースに、食品関連の技術者として働くスペシャリストに与えられる称号です。食品メーカーなどで研究開発・食品検査・品質管理を行ったり、教育機関などで実験・実習の助手として働くこともできます。

文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」教育プログラム認定制度

品質管理のためのデータサイエンス教育プログラム

製造業で収集されるデータをデータサイエンス技術によって活用できるように、リテラシ―レベルの教育を修めたことを証明する制度です。本学では、品質管理のためのデータサイエンスプログラム教育プログラムを開講しています。指定の3科目(必修)で単位を取得すると、この資格は与えられます。

学内認定資格

密封評価技術者〔キャッピング〕

キャッピングとは、キャップ(ふた等)で容器を密封する技術で、身近なところではペットボトルやびんなどで使われている技術です。さまざまな容器とキャップに対応できるだけの理論と、機械の仕組みを理解した者に、この資格は与えられます。

密封評価技術者〔ヒートシール〕

ヒートシールとは、フィルム(うすい膜状の合成樹脂)に熱と圧力を加えて密封する技術で、身近なところではレトルトパウチやカップ容器などで使われている技術です。ヒートシール理論および機械の仕組みを理解した者に、この資格は与えられます。

皆さんのキャリアアップのため、
「缶詰品質管理主任技術者」「缶詰殺菌管理主任技術者」「フードサイエンティスト」の
資格取得にかかる費用は本学で負担します。
その他費用サポート制度適用資格▶︎「品質管理検定(3級以上)」「乙種第4類危険物取扱者」「水質関係第4種公害防止管理者」等

PAGE TOP