|サイトマップ|

トップ > フードパッケージング通信 > あんなイチジクこんなイチジク(3)

あんなイチジクこんなイチジク(3)

[2007年01月23日]

助教授 後藤 隆子

リンゴやメロンはやや未熟で収穫しても、しばらくすると追熟し、おいしい食べ頃になりますが、イチジクは一度枝から離すといくら経ってもおいしい状態にはなってくれません。傷みやすく非常に扱いにくい果物ですが、熟した状態で収穫されるから甘くておいしいといえます。店頭で並んでいるイチジクをみたときは、なるべく触らず、大事に扱ってください。

【ホワイト・イスキア】緑色をしたピンポン球のような果物、これもイチジクです。重さは20から30gしかありませんが、皮を剥かずにそのまま食べられます。着果数が多く、順番に次々熟していくので、収穫が楽しい品種です。果皮だけでなく内部にある小果の色も紅色ではなく、薄い桃色をしています。果肉も軟らかく粘質なので、冷蔵庫などで冷やすと、まるでお菓子を食べているようです。

【ホワイト・ゼノア】この品種も果皮は黄緑色で小果は紅色、果皮が薄いため、そのまま食べられます。樹性が強く、蓬莱柿と同様、大樹になります。

イスキア ゼノア
ホワイト・イスキア                             ホワイト・ゼノア

【アーテナ】形はイチジクそのものなので、熟すのを楽しみにひたすら果皮の色が変わるのを待っていたのですが、いくら待っても大きな変化がありません。実はこの品種、写真の状態が完熟です。果皮は淡緑色、小果も淡褐色なのであまり見慣れない品種です。

【カドタ】名前だけを聞くと日本で育成されたように思えますが、実はイタリアで栽培されていた品種です。果実は黄緑色で卵形、光沢がきれいな珍しい品種です。小果の色も淡桃色で薄いのですが、甘味はあります。欧米では乾果や缶詰用として広く利用されています。

アーテナ カドタ
アーテナ                                     カドタ


  • 大学案内
  • 大学概要
  • 学長メッセージ
  • 所在地・交通案内
  • 学費
  • 入学案内
  • 入試情報
  • 募集要項
  • 学科紹介
  • 本学で取得できる資格
  • カリキュラム案内
  • キャンパスライフ
  • 大学施設
  • 教育設備
  • 図書館
  • 学生寮
  • クラブ活動
  • 年間行事
  • 学生サポート
  • 主な就職先
  • サポートシステム
  • 社会人の方へ
  • 企業の方へ
  • 講演会・公開講座
  • 卒業生の方へ
  • フードパッケージング通信
  • 研究報告書
  • 70周年記念事業
  • 資料請求
  • Smartパンフ
  • 公益財団法人 東洋食品研究所
  • 携帯サイト
  • 第三者評価

▲ページ上部へ

| TOP | お知らせ | 交通案内 | お問合せ | 資料請求 | リンク | 個人情報の取り扱いについて | 

Copyright(c)2003-2009 包装容器及び容器詰め食品のプロを育てる東洋食品工業短期大学 All rights Reserved.

〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷4-23-2
TEL:072-759-4221  FAX:072-758-6959