外国人留学生入学試験

2018年度 外国人留学生入学試験

学科

包装食品工学科

募集人員

推薦入試・一般入試・社会人推薦入試・外国人留学生入試を合わせて35名

出願資格

  1. (1)日本国籍を有せず、「出入国管理及び難民設定法」において大学入学に支障のない在留資格または資格取得が見込め、日本語で授業を受けることが可能な者で、下記のいずれかに該当する者
    ・外国において12年の学校教育を修了している者および2018年3月末日までに修了見込みの者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定した者
    ・国際バカロレア資格、英国のGCE-Aレベル資格、ドイツのアビトゥア資格またはフランスのバカロレア資格を有する者で、18歳に達した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定した者
  2. (2)独立行政法人日本学生支援機構が主催する日本留学試験(EJU)で、本学が指定する科目(※)を受験した者
    ※日本語・数学(コース1)・理科(化学)の3科目

出願書類

次の出願書類を本学所定の出願用封筒で提出してください。

(1) 入学願書※ 本学所定の用紙に本人が記入し、出願前3ヶ月以内に撮影した写真(タテ4cm×ヨコ3cm)を貼付してください。
(2) 身上書※ 本学所定の用紙に必要事項を記入してください。
(3) 健康診断書※ 出願前3ヶ月以内に医療機関で受診し、本学所定の用紙で作成してください。
(4) 身元保証書※ 本学所定の用紙に本人および身元保証人が記入してください。
(5) 最終学歴証明書 最終学歴校の卒業証明書、または卒業証書の写しおよび成績証明書を同封してください。
(6) 日本留学試験(EJU)の試験結果 独立行政法人日本学生支援機構が主催する日本留学試験(EJU)の試験結果を同封してください。
(7) 外国人登録原票記載事項証明書 出願前1週間以内に発行されたものを同封してください。
(8) パスポートの写し 試験当日に、パスポート原本を必ず持参してください。
(9) 返送用封筒※ 志願者の郵便番号・住所・氏名を明記し、672円分の郵便切手を貼付してください。

※入学願書・身上書・健康診断書・身元保証書の用紙は、本学事務室宛てに請求してください。願書等送付用封筒・返送用封筒は、入学試験要項に折り込まれています。

検定料

検定料※ 20,000円

現金または郵便為替でお願いします(郵便為替の場合、受取人指定欄は記入しないで下さい)
現金の場合は現金書留で、郵便為替の場合は出願書類に同封の上、送付願います。

※一度納付された検定料は返還しません。

出願書類審査および受験票

提出された出願書類等は、本学において審査し、受理の諾否を決定します。なお、不受理の場合は、提出書類を返送し、納付された検定料を返還します。
出願書類の受理後3日以内に受験票を発送します。
出願書類等の記載が事実と相違した場合は、入学後であっても入学許可を取り消すことがあります。

入学選抜方法

出願書類、面接試験(日本語会話能力も含む)により総合的に判定します。

外国人留学生入学試験
願書受付 2018年 1月15日(月) ~ 2018年 1月29日(月)
(郵送の場合は2018年 1月29日(月)必着)

窓口(本学事務室)での受付は土・日・祝日を除く平日の午前9時から午後5時まで。

試験会場 東洋食品工業短期大学 学内
試験日 2018年 2月 3日(土)
時間割 (1)受付   8:40~9:10
(2)面接試験 9:30~

※受験票、パスポート原本、筆記用具は必ずお持ちください。

合格発表

2018年 2月 9日(金)


※午前10時に、学内掲示と本学ホームページに掲載します(電話・メール等によるお問い合わせには一切応じません)。

※合格者には、合格通知書および入学手続関係書類をレターパックで送付します。